Rtopの部屋

いい成績が出た時だけ構築記事を書きます

S20 最終547位 

ペロリームねばねばネット構築」

 

 

こんにちは Rtopと申します。

ダイマ環境最終シーズンお疲れ様でした。

最近またポケモンを再開してダイマ環境最終シーズンで納得のいく構築と結果を、

残すことができたので書き残しておきます。

 

【構築経緯】

・6世代からの嫁ポケであるペロリームf:id:fkurkuhi557:20210801201442p:plainを主軸に構築

・「ねばねばネット」と相性のいいポケモンを探したところ、

  夢特性をもらったパッチルドンf:id:fkurkuhi557:20210801220331p:plainと出会う

・あらゆる理由で上記2体と相性がいいカイリューf:id:fkurkuhi557:20210801202423p:plainが挨拶してきた

 (相性の良さは後述)

ペロリームの大天敵であるカプ・レヒレ絶対倒すマンとして、

 ドヒドイデf:id:fkurkuhi557:20210801210215p:plainが名乗りを上げる

・ここまでで重い、ドラパルト、ミミッキュマンムーなどに、

 選出画面から強い圧力をかけるポリゴン2f:id:fkurkuhi557:20210801202649g:plainが睨んでくる

・最後に、電気の一貫切と余ったタスキとして相性のいいトリトドンf:id:fkurkuhi557:20210801204222p:plainが表れた

 

 

【個体解説】

ペロリーム @レッドカード

f:id:fkurkuhi557:20210801201647g:plain 定位置に戻るときに見せる一瞬の笑顔が世界を救う。

性格:穏やか  特性:軽業

実数値:H189(252) A81 B115(68) C106(4) D121(116) S101(68)

ねばねばネット  ・あくび

かえんほうしゃ  ・ねがいごと

~調整~

HD:臆病サンダーの玉ダイジェット確定耐え(控えめは18%の乱数)

  :臆病アーゴヨンヘドロウェーブ確定耐え

S:軽業発動時、130族抜き抜き

余りB

 

第6世代で現れ、第7世代では食べられ、第8世代で別のケーキが現れた。

しかしずっと使い続けている僕の嫁ポケ。

第7世代でねばねばネットを取得し先発の起点づくりとしての高い性能があります。

他のポケモンにはできない、軽業による散り際の上から撃つあくびがとても強力。

フェアリータイプということで弱点を突かれづらく、

努力値で補うそこそこの耐久で耐え、レッドカードで裏を見れる。

しかしダイマックスをされるとレッドカードが発動しないので、

初手ダイマかどうか分かりづらいサンダーf:id:fkurkuhi557:20210801210203p:plainへの調整を施した。

 

また、ウツロf:id:fkurkuhi557:20210801210242p:plainアゴf:id:fkurkuhi557:20210801210239p:plainといったネット対象への動きを保障するべく、

それらの攻撃を耐えるように調整。

たまにウツロf:id:fkurkuhi557:20210801210242p:plainがメテオビームを撃ってパワフルハーブを失って帰っていった。

その後はあくびで起点を防いだり、かえんほうしゃでタスキを削ったりする。

放射は構築で重いと見えるナットf:id:fkurkuhi557:20210801210218p:plainを焼き○すために入れている。

ねがいごとは「マルスケ復活」「玉だめ回復」「タスキ復活」「壁ターン稼ぎ」と、

思っていた以上に強力な技だった。

終戦となる200戦目に、控えめ玉サンダーに18%を引かれそのまま負けた。

耐えていれば100%勝っていた試合だったのに・・・。

最後の最後でおちゃめを見せちゃったペロリーム

でもめちゃくちゃ活躍してくれたよありがとう!

やっぱり可愛いし強いし、ペロリーム強いだろ?(昔弱いって言った人へ向けて)

 

 

パッチルドン @いのちのたま

f:id:fkurkuhi557:20210801211622g:plain  毛布貸そうか・・・?

性格:むじゃき  特性:ゆきかき

実数値:H165 A152(252) B110 C111(4) D90 S117(252)

・でんげきくちばし ・フリーズドライ

・けたぐり     ・じゅうでん

ASぶっぱ。途中までやんちゃでAに補正をかけていたが、

ネットを踏んだウツロf:id:fkurkuhi557:20210801210242p:plainや、準速カグヤf:id:fkurkuhi557:20210801210209p:plainや、やや遅いレヒレf:id:fkurkuhi557:20210801210248p:plainに、

上から動けるのが強いと思い最速にした。

ちなみに、Aに補正をかけるとHBポリ2f:id:fkurkuhi557:20210801202649g:plainを充電でんくちでワンパンできる。

とにかく上位ポケモンに刺さる。

電気・氷がネットの刺さらない飛行タイプへの打点になる上に、

上をとったら強い電撃嘴という技が最高にペロリームと相性がいい。

霰状態にする方法は、基本的にはカイリューのダイアイス。

相手視点から見えづらい詰め筋になり超強力だった。

しかし、耐久は紙に等しく、玉ダメも相まって本当に数回しか動けない。

けたぐりはナットf:id:fkurkuhi557:20210801210218p:plainへの憎しみを込めた技であると同時に、

ダイナックルでAをあげて抜いていくのも強かった。

充電はダイウォール用、回復技持ち耐久ポケモンをワンパンするために入れた。

 

 

カイリュー @あつぞこブーツ

f:id:fkurkuhi557:20210801211642g:plain おなかがペロリームに似てる。

性格:ようき 特性:マルチスケイル

実数値:H167(4) A186(252) B115 C94 D120 S145(252)

・ダブルウイング  ・ばかぢから

・れいとうパンチ  ・りゅうのまい

ペロリームのあくび、ねがいごとから繋いで竜の舞をするのが本当に強い。

技は、一致技で8世代最強技のダイジェットになるダブルウイング

散々言っているナットf:id:fkurkuhi557:20210801210218p:plainへの打点とポリ2f:id:fkurkuhi557:20210801202649g:plainなどを崩すばかぢから

ダイアイス媒体になるれいとうパンチでかなり広い範囲と戦える。

このポケモンは、詰みエースとして強力なポケモンであるだけでなく、

ダイアイスを誘えるダイアイスもちという点がこの構築のキモ。

カイリューでダイアイスをするというのは、冷パン媒体のダイアイスだけでなく、

ヒレf:id:fkurkuhi557:20210801210248p:plainやポリ2f:id:fkurkuhi557:20210801202649g:plainからダイアイスを誘えるという点でもすさまじく強い。

カイリューがダイアイスで倒れた後に出てくるパッチルドンが暴れて勝ちます。

全ての技が一貫性の高い技でほとんどの構築に選出できるポテンシャルがあった。

終盤、トレースポリ2f:id:fkurkuhi557:20210801202649g:plainに頭を悩まされたこと以外は本当に最高だった。

ちなみに持ち物はステロ対策の厚底ブーツ

後述3体が受け気質かつパッチルドンが岩弱点なのもあって、

ブーツはめちゃくちゃ機能しました。

 

 

ポリゴン2 @しんかのきせき

f:id:fkurkuhi557:20210801211633g:plain ししおどしにしか見えません。

性格:ずぶとい 特性:ダウンロード

実数値:H191(244) A80 B154(236) C126(4) D116(4) S83(20)

れいとうビーム  ・ほうでん

イカサマ     ・じこさいせい

同速意識でSを少し振ったポリ2。

ちなみにこいつもダイアイスを使える。

ドラパf:id:fkurkuhi557:20210801221515p:plainやミミf:id:fkurkuhi557:20210801210227p:plain、ランドf:id:fkurkuhi557:20210801210230p:plain選出画面から圧力をかけると同時に、

ドヒドと並べることでポリドヒドを崩すポケモンを誘う役を担う。

この枠とドヒドイデは、8月中に3回ほど個体を変えた。

最終的にポリ2は、マンムーf:id:fkurkuhi557:20210801210224p:plainやHBポリ2f:id:fkurkuhi557:20210801202649g:plainなどに繰り出すため、

HBダウンロードで運用した。(アナライズでよかったかもしれない)

技はダイアイス媒体のれいとうビーム、カグヤf:id:fkurkuhi557:20210801210209p:plain意識の放電、

物理積みポケへのイカサマ、ポリ2の技じこさいせいとした。

イカサマはアナライズがないと火力不足だった。

ほぼ見せポケといいつつ、その耐久力に甘えた自分がいた。

 

 

ドヒドイデ @くろいヘドロ

f:id:fkurkuhi557:20210801211606g:plain 見た目がもう引き籠り

性格:わんぱく 特性:さいせいりょく

実数値:H157(252) A83 B190(4) C65 D194(252) S55

・ねっとう   ・どくづき

くろいきり  ・じこさいせい

ダウンロード調整をしつつBDどちらも高めたかった欲張りドヒドイデ

最大の仮想敵レヒレf:id:fkurkuhi557:20210801210248p:plainを絶対倒すマンとしてどくづき採用。

また、一度レジスチルf:id:fkurkuhi557:20210801210233p:plainにボコられて涙が止まらなかったので、

レジスチルf:id:fkurkuhi557:20210801210233p:plain絶対倒すためにくろいきりを採用

クレセf:id:fkurkuhi557:20210801210156p:plainや中途半端な積みポケにも対応できるようになった。

ナットレイf:id:fkurkuhi557:20210801210218p:plainを意識して身代わりを採用していた時期もあった。

これもほぼ見せポケとしてミミf:id:fkurkuhi557:20210801210227p:plainやレヒレf:id:fkurkuhi557:20210801210248p:plainの選出を抑制していた。

 

 

トリトドン @きあいのタスキ

f:id:fkurkuhi557:20210801211613g:plain 西派

性格:おだやか 特性:ねんちゃく

実数値:H217(244) A79 B113(196) C113(4) D121(60) S60(4)

・ねっとう   ・じこさいせい

・カウンター  ・ミラーコート

~調整~

HD:控えめ玉サンダーのダイジェットが最低165ダメージ(ミラコで倒せる)

余りB

最強のタスキ枠。ミラコカウンターで対面性能が高い。

特性はねんちゃく。全てのヒトムf:id:fkurkuhi557:20210801210236g:plainがトリックしてきてそのまま帰っていった。

前述のポリドヒドがトリックをよく誘うのでそれ読みで後投げもあった。

ちなみに水技を撃たれたことは1度もない。ウオノラゴンf:id:fkurkuhi557:20210801221519p:plainも強気ツッパリ。

先発こいつ1体で全てのポケモンを粉砕したこともある。強すぎ。

ドランf:id:fkurkuhi557:20210801210222p:plainやドラパf:id:fkurkuhi557:20210801221515p:plainと初手対面したらミラコ。

玉ダイソウゲンを跳ね返して相手が吹き飛んでいく。

トドンはパッチルドンの一致技を両半減するジバコf:id:fkurkuhi557:20210801210205p:plainにもめっぽう強いのが高評価。

鉄壁ボディプレで対処しようとして来てもカウンターが刺さる。

努力値調整についてはもう少し練ることができた気がする。

特にSは、ドサイf:id:fkurkuhi557:20210801210212p:plainを意識してもう少し振ってもよかった気がする。

 

【基本選出】

f:id:fkurkuhi557:20210801201442p:plain f:id:fkurkuhi557:20210801202423p:plain f:id:fkurkuhi557:20210801220331p:plain

ペロリームで起点を作ってカイリューが舞って半壊させ、残りをパッチルドンで倒す。

 

その他には後ろ3匹でサイクルを回してカイリューかパッチで締める選出がある。

たまに後ろ3匹の受けまわしで勝つことも。

 

【厳しいポケモン

マンムー

f:id:fkurkuhi557:20210801210224p:plain

特に玉ンムー。ポリ2で受けてタスキを削ろうとしたら半壊させられる。

後ろのパッチは上を取られ、カイリューは同速ゲー。

タスキも辛いので本当に見えた時は絶望。

 

ゴチルゼル

f:id:fkurkuhi557:20210801210200p:plain

パッチルドンとカイリュー以外餌にされます。

こいつは割り切りました。無理です。

 

ナットレイ

f:id:fkurkuhi557:20210801210218p:plain

様々なメタをはりつつも、最終的に勝率が勝率が38%だった・・・

やはり終盤のナット使いはみんなお上手でした。

 

ギルガルド

f:id:fkurkuhi557:20210801210255p:plain

カイリューのウェポン全部半減以下にするのはこいつ。

カイリュー出せないときの絶望感・・・

 

【各種データ】

自作のエクセルツールで対戦管理、ダメージ計算をしています。

f:id:fkurkuhi557:20210801213821p:plain

こんな感じのシートで試合データを取りつつダメージ計算をしてました。

全200戦の味方の選出率や敵の選出データを参考程度にどうぞ。

f:id:fkurkuhi557:20210801214242p:plain

味方の選出率です。パッチカイリューはエースですので当然の選出率。

ネットが撒ける試合は積極的にペロリームを出したので3位。

ポリドヒドは見せポケに近く選出率はそこまで高くないですね。

最高順位は7月21日に取りましたが、その後5連敗し4日後には6000位に。

30日と31日の真夜中に必死でレートをあげましたが、300位までは届きませんでした・・・。

 

f:id:fkurkuhi557:20210801214619p:plain

200戦のKPデータと選出率上位です。サンダー多すぎぃ・・・

勝率が悪いポケモンは選出時に警戒して選出していました。 

1か月同じPTを使ったことによって選出などは読みやすかったです。

 

【最後に】

来シーズンはダイマ禁止ということで、ダイアイスが使えませんね・・・

事前環境分析では受けループが強そうなので、ねばねばネットも使いづらい。

ザシアンとペロちゃん対面したら絶望よ・・・タスキ?

というわけで来シーズンはおやすm・・・ん?

ダイマ禁止+受けループ増殖 となれば、第2の嫁ポケがもしかして復活できるか。

というわけで少しだけやるかもしれません。

たぶんここまで本気でやりませんが。

 

あと、ポリ2の交換を手伝ってくれたmironicへスペシャル感謝!

彼のブログもぜひ見てみて下さい。

マイナーなポケモンたくさん使っていて見ていて楽しいですよ。

mironicブログ:進化の輝石の奇跡の軌跡

 それでは、長々とご覧くださりありがとうございました。

 

 f:id:fkurkuhi557:20210801222146p:plain